公認心理師試験 過去問捜査室

公認心理師試験過去問の独学勉強ノートです

公認心理師試験 第2回試験 問144 2019-144

問144 事例

9歳の男児A、小学2年生。Aは実母と継父との三人暮らしであったが、ネグレクトと継父からの身体的虐待のため、児童相談所に一時保護された。人所当初は、いつもきょろきょろと周囲をうかがっていて落ち着かず、夜は悪夢でうなされることが多かった。人所1週間後の就寝時、男性指導員がAを居室に連れて行こうとして手を取ったところ、急に大声で叫び、周辺にあるものを放り投げ、頭を壁に打ち付け始めた。男性指導員はAに落ち着くよう促したが、なかなか行動が鎮まらなかった。しばらくして行動は止んだが、無表情となって、立ちすくんだままであった。声をかけるとようやく頷いた。

Aの行動の解釈として、最も適切なものを1っ選ベ。

(1)男性指導員ヘの試し行動

(2)フラツシユバツクによる混乱

(3)慣れない生活の場での情緒の混乱

(4)抑圧されていた攻撃的感情の表出

(5)反抗挑戦性障害にみられる権威者に対する反発

 

センターの答え(2)

解説 虐待による心的外傷により生じた、PTSD関連の症状と思われます。

男性指導員をみて、侵入性回想が生じています。先に自罰(頭を打ち付ける)することで虐待を回避していたのかもしれません。その後の解離(無表情で立ちすくむ)を思わせる症状とあわせて、フラッシュバックによる混乱、という選択肢が正しいと思われます。

感想 ありがちなケースですが、自分が悪い子でしたと先に自分を処罰することでかろうじて親に許してもらうという行動が形成されたのかもしれません。せつないですね。

 

【当解答解説は個人的な見解でございます、当方の勉強不足の場合もあり得ますので、ご了承ください。また至らぬ表現によりご気分を害される方がおられましたらお詫びいたします、申し訳ありません。】

 

全問題のもくじはこちら ↓

公認心理師試験過去問 第2回試験 もくじ - rainymanday’s diary