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公認心理師試験 第2回試験 問145 2019-145

問145

中学1年生の数学教科担任Aは、方程式の単元で困難度の異なる計算間題30問が印刷されたプリントを授業中に用いることを考えた。その際、最初から少しずつ難しくなるように間題を配置し、生徒が積極的に解答を書き込めるような工夫をした。また、模範解答も用意した。さらに、授業中には自分のペースで取り組めるような時間を設定するこ
とにした。

このプリントを用いたAの授業をプログラム学習の原理に沿ったものにするために必要なこととして、最も適切なものを1つ選ベ。

(1)グループで答え合わせをする時間を設ける。

(2)解答するための1間当たりの制限時間を生徒に設定させる。

(3)1間ずつ解答した直後に、答え合わせをするように指示する。

(4)計算問題が苦手な生徒に対Lては、教師が一緒に答え合わせを行う。

(5)全ての間題に正しく解答した生徒から休み時間にしてよいと告げる。

 

センターの答え(3)

解説

プログラム学習では、スモールステップ(小刻み学習)とフィードバック(即時確認)が重要であるとしています。したがって(3)が正解です。

 

 

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