公認心理師試験 過去問捜査室

公認心理師試験過去問の独学勉強ノートです

公認心理師試験 第2回試験 問47 2019-047

問47 アレキシサイミア傾向の高い心身症患者の特徴にっいて、正しいものを1つ選ベ。

(1)身体症状より気分の変化を訴える。

(2)ストレスを自覚しにくいことが多い。

(3)身体症状を言葉で表現することが難しい。

(4)空想や象徴的な内容の夢を語ることが多い。

 

センターの答え (2)ストレスを自覚しにくいことが多い。

解説 アレキシサイミア:シフネオス(Sifneos)が提唱した以下の性格の特徴

自分の感情に気づきにくい(だからストレスを自覚しにくい)

自分の感情を言語化できない

それが心身症の発生のしくみである、と「一応」いわれてる

余談ですが、心身症といえば胃潰瘍はストレスによるもの、とず~っと神話のようにいわれてきたが、結局多くの人はピロリ菌の潜在的感染が原因だった。あれは何だったのでしょうか。

全問題のもくじはこちら ↓

公認心理師試験過去問 第2回試験 もくじ - rainymanday’s diary

おわび:シフネオスの表記をしばらくシフォンケーキみたいな誤記のまま放置しておりましたので訂正しました、大変申し訳ありませんでした。