公認心理師試験 過去問捜査室

公認心理師試験過去問の独学勉強ノートです

公認心理師試験 第2回試験 問7 2019-007

問7 量的な説明変数によって1つの質的な基準変数を予測するための解析方法は

(1)因子分析

(2)判別分析

(3)分散分析

(4)重回帰分析

(5)クラスター分析

 

センター発表による答え (2)判別分析

解説 統計は嫌よ!というひとも多いのではないでしょうか(わかります)。

なので、できるだけ簡単に解説します。まず、説明変数と基準変数ですが、漢字の意味にとらわれるとかえって混乱するので、何も考えずマル暗記が良いかと思います。

つまり原因側を「説明変数」→その結果側を「基準変数」と呼びます。(他にも呼び方はありますがここではこれだけにします)

「量的」とは、数字で表せるもの、たとえば身長です。「質的」とは、数字で表せないもの、たとえば性別です。

 量的な説明変数から質的な基準変数を予測するとは、いわば身長(量的説明変数)を打ち込んだら→性別(質的基準変数)がでてくる予測マシンみたいなものと思ってください。このような量的→質的の予測判別をおこなうことを「判別分析」といいます。

身長から性別を判別するから「判別分析」と、これも、無理やり覚えるほうが楽かもです。

第2回試験全問題のもくじはこちら ↓

公認心理師試験過去問 第2回試験 もくじ - rainymanday’s diary