公認心理師試験 過去問捜査室

公認心理師試験過去問の独学勉強ノートです

公認心理師試験 第2回試験 問88 2019-088

第2回試験の全問題のもくじはこちら ↓

 

公認心理師試験過去問 第2回試験 もくじ - rainymanday’s diary

問88 乳児院に一時保護された1歳半の幼児の認知・言語機能を評価する心理検査として、最も適切なものを1つ選ベ。

(1)WPPSI-Ⅲ

(2)日本語版KABC一Ⅱ

(3)田中ビネー知能検査 V

(4)ベンダー・ゲシユタルト検査

(5)遠城寺式乳幼児分析的発達検査

 

センターの答え(5)

解説 

(1)WPPSI-Ⅲ 2歳6月以上のため不可

(2)日本語版KABC一Ⅱ 2歳6月以上のため不可

(3)田中ビネー知能検査 V 2歳以上なので不可

(4)ベンダー・ゲシユタルト検査 児童用では5歳以上・成人用では11歳以上のため不可

(5)遠城寺式乳幼児分析的発達検査 0歳から4歳7月までなので可能

説明 適応年齢により(5)にしぼられる。また、乳児院へ一時保護された状況からも、(5)は、比較的短時間で実施でき、もし発達のおくれがあったとしても実施しやすく、言語機能の評価もできるので、やはり(5)が最適な答えと思われる。

感想 発達検査関係は、適応年齢を暗記しておいたほうが良いかもですね。ちょっとしんどいけど。ちなみに、遠城寺式の覚え方の語呂合わせは、

おお、しな(中国)とおい、遠城寺、です。

0~ 4歳7月   遠