公認心理師試験 過去問捜査室

公認心理師試験過去問の独学勉強ノートです

公認心理師試験 第2回試験 問96 2019-096

第2回試験の全問題のもくじはこちら ↓

公認心理師試験過去問 第2回試験 もくじ - rainymanday’s diary

rainymanday.hatenablog.com

問96 生徒指導の説明として正しいもの

(1)教育相談の一環

(2)小学校に指導主事を置く

(3)問題や課題のある子供が対象

(4)学習指導要綱には生徒指導が位置付けられている

(5)非行などの反社会的行動を修正すること

 

センターの答え(4)

当方の答え 当初わからん→調べて、やっと(4)

(1)教育相談の一環(誤)→教育相談と生徒指導は相違するものとされている(生徒指導提要第5章第1節)

(2)小学校に指導主事を置く(誤)→中学校、高等学校に置く

(3)問題や課題のある子供が対象(誤)→全ての児童生徒が対象

(4)学習指導要領には生徒指導が位置付けられている→正しい、40年代の改訂により学習指導要領おいても生徒指導の役割が明確に位置付けられた(文部科学省学制120年史ー生徒指導の充実より)

(5)非行などの反社会的行動を修正することである(誤)→に限らない

 

感想 (4)は、私には難しかったです。みなさんはすぐわかったかもですが、当方は、生徒指導は生徒指導提要って思ってました。でも、学習指導要領の中にもしっかり書いてありました。勉強不足でした(汗)。

 【当解答解説は個人的な見解でございます、当方の勉強不足の場合もあり得ますので、お許しください。また至らぬ表現によりご気分を害される方がおられましたらお詫びいたします、申し訳ありません。】