公認心理師試験 過去問捜査室

公認心理師試験過去問の独学勉強ノートです

公認心理師試験 第2回試験 問105 2019-105

第2回試験の全問題のもくじはこちら ↓

公認心理師試験過去問 第2回試験 もくじ - rainymanday’s diary
 問105 小学5年生のある学級の校外学習において、児童が1名死亡し、複数の児童が怪我を負うという交通事故が起こった。事故後4日が経過した時点で、学級会で公認心理師が話をすることになった。公認心理師の行動として、最も適切なものを1つ選ベ。

 

(1)全員から今の心境や思いを話してもらい傾聴する。

(2)全員が強いトラウマを受けていることを前提として話をする。

(3)悲しみや怒りがー定期間続くことは自然なことであると伝える。

(4)全員がこの悲しい出来事に対処できる力を持っていると伝える。

(5)軽傷で済んだ児童に、生きていて本当に良かったと言葉をかける。

 

センターの答え(3)

解説 悲嘆が人として自然な感情であることを理解し、悲しむことを肯定して良いのだと、心理教育として伝えることが重要になります。