公認心理師試験 過去問捜査室

公認心理師試験過去問の独学勉強ノートです

公認心理師試験 第2回試験 問109 2019-109

全問題のもくじはこちら ↓

公認心理師試験過去問 第2回試験 もくじ - rainymanday’s diary

問109 A.Tomas(トーマス)とS.Chess(チェス)らによって行われた「ニユーヨーク縦断研究」で見出された9つの気質に含まれないものを1つ選ペ。

(1)外向性

(2)順応性

(3)活動水準

(4)接近·回避

(5)気の散りやすさ

 

センターの答え (1)のみが当該研究に含まれない

解説 気質とは、生まれながらにその人らしさを示す、行動・感情の傾向性(temperament)のことをいう。トーマスとチェスの研究では、9つの気質尺度を抽出した。

1:活動性(活動水準)

2:規則性

3:接近・回避傾向

4:順応性

5:反応の強さ

6:反応の閾値

7:期限

8:気の紛(まぎ)れやすさ

9:注意の幅と持続性

よって(1)は含まれないが、他は全部含まれる。

ちなみに、トーマスとチェスは子供を4つのタイプに類型化した。

1:扱いやすい子供

2:扱いにくい子供

3:順応が遅い子供

4:平均的な子供